忍者ブログ
MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
2024.04.20 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.01.20 Sunday
作業ろぐ

拍手[0回]

PR
2013.01.17 Thursday
  

拍手[0回]

2012.12.31 Monday
今年もあと数時間で終わりになってきました。早いものです。

今年のMMDの目標は、「やりたい事をするために技術を付ける!」でした。
去年は楽しそうな企画を見かけても、「自分には出来なさそうだー技術が足りないー」などと参加を見送ったりしましたが、今年は楽しそうな企画にちょろちょろと手を上げました。
目標は達成出来たと思います。そして何よりとっても楽しかったです。
方向性だけ決める目標だったので、達成しやすかったかもしれません。

来年は何か新しい事が出来たらいいなぁと思います。あと、丁寧に仕上げた作品にすごいなぁ…と思う事が多かったので、「来年は丁寧に仕上げる」というのも目標に掲げます。


私生活においてはてんやわんやでした…。ここ数年のツケと厄払いを一気に払ったような激しい年だった…。
知力、財力、精神力、体力…力があれば乗り越えられたかもしれませんが、そんな鉄人ではないので後悔は程々にしておこうと思います。
来年はおだやかに過ごせるといいなと思います。そして、今年よりはタフな人間になりたい。

でも、周りの方に力になっていただいてどうにか過ごしてこれました。振り返ってとても人に恵まれていたと思います。あらためて感謝を伝えておこうと思います。

ここを見ている方々も、本年中大変お世話になりました。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

拍手[1回]

2012.12.15 Saturday
しばらくパソコンを使えないので、アップローダーにおいてあったモデルデータを削除しました。

もともと出しっぱなしで管理していないようなものだし、一度出たものは変わらないのにという気もしますが、いちおう、私がアクセス出来る状態で配布しておきたいので…。

欲しいという方にはお渡ししたい!と強く思っているので、せめて個別でお渡ししたいなと思います。
モデル欲しいという方はお手数ですが、メールやツイッター拍手コメ等で連絡先を添えてご連絡ください。
少し遅くなるかもしれませんが、お送りしたいと思います。

拍手[0回]

2012.11.25 Sunday
ブログを更新していない最近はもっぱらモーショントレスに勤しんでいます。…だから見せるものがない…orz

楽しいです。動く。
ブログのタイトルにしているくらいなので、動いてくれたら楽しい。
ですが動かす前にモデル作っていたら、こだわりが凝り固まって今の体たらくになっていたりします。

ともかく、今回は人と一緒にやっているので、遅れないことと、完成させる事を目標にしてやっています。


以下モーショントレスの自分メモであったり、TIPS的なもの。
基本的には工藤PやdanchoPや百舌谷さんの動画(あとでURL貼ろう)の通りにやってみてます。

そしていつかの日記に書いたように、Y軸移動だけ補完曲線を変えたらいい感じになったし、
他の方の配布モーションにて、軸移動ごとに補完曲線が違っているのを見たので軸移動ごとに補完曲線を変えてみました。
そして少しでもサクサク進むように、補完曲線を自動に。違和感があるところだけ補完曲線を直す。

階段打ち(キーフレームを縦に並べずずらす)の方が自然な動きになると聞きましたが、腕周りは動きの境目がずれるとガクッとしてしまったので、肩&腕&ひじ&手首を同時に縦に打つようにしました。
そしてトレス元に沿わない動きをするフレームでキーを足していく。

足&センター&下半身は互いに影響が大きいので一気に付けてしまう。これは解説動画とは違うやり方になってしまった。
まず腰の動きを見ながら下半身だけ数十フレーム動きを付け、
次に固定カメラのダンサーの足元に合わせて足IKを動かす。
→足IKと同じフレームで、トレス元に沿いつつ足にきちんと体重が乗るようにセンターを動かす。
→下半身に無理があったら調整する。
→ここまでだと、体が横滑りしてるような動き。最後に、トレス元の上下の動きやリズムの取り方に合わせてセンターの上下の動きを足す。…というやり方になりました昨日くらいから。


まだまだ試行錯誤しています。出来に比べて語りと拘りが多くてあいたたた…みたいな事になっています。何やるにしてもこうだな。
やっぱり文字に起こしたら整理出来て良い気がします。おやすみなさい。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Q
性別:
女性
自己紹介:
ついったー→@Qmmd
インタビューズ→Qインタビュー
配布物→BowlRoll@Qmmd
メールフォーム
最新CM
[05/06 Q]
[02/18 Q]
[10/09 Q]
[06/23 城下かれい]
[06/21 城下かれい]
最新記事
(08/10)
(07/28)
(07/27)
(07/25)
(07/23)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]