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MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
2024.11.21 Thursday
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2014.09.14 Sunday

Blenderからxファイルのアクセサリを出したら、MMD上でもPMXe上でも何も表示されなかったので、一旦メタセコイアのmqoにしてからxファイルにしました。

せっかくなので、作ったお花を慶次のファイルに同封しました。あと、不具合も修正して上げ直しました。 https://bowlroll.net/file/38283

ブレンダーさん練習
機能が多いので、やりたい動作や、ちまちまやってた作業がショートカット一つで一瞬で終わったり。
こいつぁ使わない手はないぜ!!!って気持ちになりますが、それでもどうも操作が煩雑。
オブジェクトモードと編集モードを切り替えなければならないというのが手間です。メタセコイアの方がザクザク作れる。
けど、どっちか一つに絞る必要もないので、今のところ便利なBlenderさんを便りつつ、慣れているメタセコイアさんでポリポリ作るのがいいかもしれない。

でもちょっと触っただけでも、これは覚えて損はないぞと思いました。Blenderさんさすが

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2014.09.07 Sunday
ふとBlenderを使い初めてみました。
今作りかけているモデルを、造形とUV展開だけでもBlenderでやってみたら、少しでも感覚が掴めるんじゃないかなぁと目論んでいます。

そこまでしてメタセコイアからBlenderに乗り換える必要もありませんが(だから今まで挑戦しなかった)、新しい操作を覚えるのがなかなか、これが、楽しくって・・・

参考リスト

Blenderのスタート
http://cg.xyamu.net/Blender/entry156.html


In MMD life
http://ch.nicovideo.jp/hiiragik

【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなどhttp://riotoqll.hatenablog.com/entry/2014/02/10/162604

MMDモデル作成覚書
http://hanaoka.xrea.jp/mmd_memo.html


そして「3DCG日和3。」




あと、テクスチャがうまくいかないのを長々嘆いてるんですが、
すごいなぁと思うモデルのポリ割とテクスチャを見て、
どういう形をポリでやってどういうのをテクスチャで描いているのかを比べて、
その区別を真似て・・・ってやっていけば見極めがついていくじゃないかなと思ったので、忘れない内にメモ。

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