MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
2011.01.24 Monday
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/?cmd=word&word=specular&type=normal&page=PMD%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%2F%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E8%89%B2%E6%9B%BF%E3%81%88
ようやく分かりました
ということらしいです。
Shininessは光沢の範囲だそうで、0で広い範囲、値が大きくなるにつれて光る範囲が狭くなるそうです
同じテクスチャなのに材質が違う・・・よく分からないのでいじる材質を確かめなからやってみました
材質16が足の周り
Specularを真っ白にしてShininessの値を小さく(10に)しました
Specularを真白でなく、灰色とかにするとテカりを調整できました。
Shininessを5とかにすると全面テカテカ
こんな感じです。説明が下手なので画像でごり押してみました。他のモデルでどんな風に使っているのかまだあんまり見ていないのでいい加減です。
テカッ☆
ようやく分かりました
ということらしいです。
Shininessは光沢の範囲だそうで、0で広い範囲、値が大きくなるにつれて光る範囲が狭くなるそうです
同じテクスチャなのに材質が違う・・・よく分からないのでいじる材質を確かめなからやってみました
材質16が足の周り
Specularを真っ白にしてShininessの値を小さく(10に)しました
Specularを真白でなく、灰色とかにするとテカりを調整できました。
Shininessを5とかにすると全面テカテカ
こんな感じです。説明が下手なので画像でごり押してみました。他のモデルでどんな風に使っているのかまだあんまり見ていないのでいい加減です。
テカッ☆
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2011.01.23 Sunday
スフィアとかやらねばーと思っていたところにまなつさんの成実日記日記にてスフィアの解説が!
http://urakatajijou.blog134.fc2.com/blog-entry-108.html
名前と拡張子を変えてー…
ここで拡張子が変わらなくって焦りましたが、何の事はなく、拡張子を変えられない(表示しない)設定にしていただけでした;
http://ratan.dyndns.info/win/kakutyoushi.html
↑こういう事です。
どこでも躓きます!
スフィアのところに入れて
テカった!
帯のところの二つと手とひざと足の広い部分が金属っぽくなりました。
ひざの不自然な部分はUV展開時に一個だけ離れていた平面です。ちゃんとくっつけておこう。
ちゃんと出来ました!まなつさんありがとうございます。
これは刀もかっこよく光らせられそう。刀作ってませんが…
追記:
さらに胴体もテカらせたいと思っていじってみた
金属じゃない感じにテカらせたいとおもって人の材質を見る
shininessを上げてもあまり変化が無かったので
Specularを真っ白にしているモデルを真似る
望んだ感じにテカりました
動かすと立体感が増してきm…
うまく使えば髪の毛もツヤサラに出来る!?色々出来そうです。
いじるの楽しくなりだしていつまでも遊んでそう…今日はここまでにします。
↓↓↓拍手お返事↓↓↓
2011.01.01 Saturday
もう夜です。日付が変わりそうです。しかしまだ元日なので言っておきます。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
私事ですが、今年の目標は向上心を持つ事です。
向上心ないのです。(´ー`)
モデリングも少し動いたらいつまでもモーションを入れて遊んでいます。いつまでも…
自分が作ったぽこぽこポリゴンがおかしいところまみれでも気にならない。色々伸びてても、全身じゃないからいいやー!
物理演算出来なくても動くじゃない位のアバウトさです。とんでもないですね。モデラーでも何でもなく、私はただ遊ぶ人です。
そのくせ妙な所にこだわったりするんですが。体格とか顔とか、大体ぱっと見でKGさんに見えるかどうかにしつこいです。
とにかく、進まずにだらだらしていたのですが、年末に「今年いっぱいで色塗って動かそう」と決めて取り組んだら、結構今まで出来なかった事が出来ました。当社比)
ものになったのはUV展開と色塗り位ですが、見よう見真似で物理演算も手を出してみました。
出来ないとじれったいのですが、出来たら楽しかったです。
だから、完成や目標を「こうしよう」と決めて、どんどん試していこうと思います。
多分そうすると楽しくなるんじゃないかと思います。
年末の挨拶と被らないようにしたら自分の事ばっかりになりましたw
被らない事…言い漏らした事…
この趣味にハマりだして多くの方と知り合えました。BASARAMMDにハマらなければ知り合えなかった方々ばかりです。この記事を読んで下さる方もそうです。
とても嬉しく思っています。感謝しています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
私事ですが、今年の目標は向上心を持つ事です。
向上心ないのです。(´ー`)
モデリングも少し動いたらいつまでもモーションを入れて遊んでいます。いつまでも…
自分が作ったぽこぽこポリゴンがおかしいところまみれでも気にならない。色々伸びてても、全身じゃないからいいやー!
物理演算出来なくても動くじゃない位のアバウトさです。とんでもないですね。モデラーでも何でもなく、私はただ遊ぶ人です。
そのくせ妙な所にこだわったりするんですが。体格とか顔とか、大体ぱっと見でKGさんに見えるかどうかにしつこいです。
とにかく、進まずにだらだらしていたのですが、年末に「今年いっぱいで色塗って動かそう」と決めて取り組んだら、結構今まで出来なかった事が出来ました。当社比)
ものになったのはUV展開と色塗り位ですが、見よう見真似で物理演算も手を出してみました。
出来ないとじれったいのですが、出来たら楽しかったです。
だから、完成や目標を「こうしよう」と決めて、どんどん試していこうと思います。
多分そうすると楽しくなるんじゃないかと思います。
年末の挨拶と被らないようにしたら自分の事ばっかりになりましたw
被らない事…言い漏らした事…
この趣味にハマりだして多くの方と知り合えました。BASARAMMDにハマらなければ知り合えなかった方々ばかりです。この記事を読んで下さる方もそうです。
とても嬉しく思っています。感謝しています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2010.12.31 Friday
本年は大変お世話になりました。
来年度もよろしくお願いいたします。
わずか数か月の間でしたが、モデルを作る方、動画を作る方、コメントをする方々のお陰でとても楽しく過ごす事が出来ました。
なんだが年末になってからも毎日動画がパーリィ状態で楽しい限りでした。もう!皆さん、無償なのにこんな素晴らしく作っちゃって…大好き!!
もう全員名前を挙げて一人一人感謝したい位ですが、出しゃばっちゃいけないw自重w
人のモデルが好きなのです。眺め回して動かすとほんと、こだわりと愛に溢れていて、益々そのキャラクターが好きになる。
その上人の動画が好きなんです。動いてると生きてるようで楽しい。自分で眺め回すよりかっこいい!あれは謎の技術です。どれだけ好きなのか伝わるんでしょうか。
見た事のないモーションが!自作のモーションがいっぱい増えてきてテンション上がりっぱなしでした。すごいや。もうあの動画この動画って一個ずつ言っていきそう・・・自重
そういうのは動画にコメントします。
上がったテンションのままにコメントしていきましたが、人のコメントやタグや提供も楽しませてもらいました。
なんで皆さんあんな面白いの思いつくんですかwやっぱコメント付きの動画が大好きですwお祭りのような大騒ぎなコメントも大好きw
せっかくブログを作ったので、ここに簡単に感謝を述べておきます。どれだけ楽しませてもらった事か!
ありがとうございました。
来年もこのブログはああでもないこうでもないと迷走しながら、チラシの裏の様にあれやこれや書きなぐっていく事と思います。
何の役にも立ちませんw
ですがお気が向きましたら、訪れたり訪れなかったりコメントしたりしなかったり気楽にしていって下さい。
あほな私がじたばたしてるお部屋です。どなたも歓迎いたしします。何も出ませんが。
来年が皆々様にとってより一層楽しい年でありますように!
残りわずかですが良いお年を!
2010.12.09 Thursday
もっと!こっちおいで!!慶ちゃん!!!!!!
色がきれいだよおおおお
動いてはるうううううううう
あのね!慶次さんのお召し物は高そうだと思うのよ前田家って地位高いだろうし遊んでる所は京都だし。きれいなお召しものわーい
なんか楽しくなってきたww(*´∀`*)
KGだけこんなにいて大丈夫か? 大丈夫だ、問題無いb
進行速度遅いとこんな良い事が!それ関係無いか!そっか!
追:私の作ったモデルではありませんよー。記事に一切書いてなかったので追記しておきますw
ケミストリーが出来ると思ったらパフュームが出来そうな事になりましたね。何言ってるのかわかりませんね。