MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
2011.01.24 Monday
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/?cmd=word&word=specular&type=normal&page=PMD%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%2F%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E8%89%B2%E6%9B%BF%E3%81%88
ようやく分かりました
ということらしいです。
Shininessは光沢の範囲だそうで、0で広い範囲、値が大きくなるにつれて光る範囲が狭くなるそうです
同じテクスチャなのに材質が違う・・・よく分からないのでいじる材質を確かめなからやってみました
材質16が足の周り
Specularを真っ白にしてShininessの値を小さく(10に)しました
Specularを真白でなく、灰色とかにするとテカりを調整できました。
Shininessを5とかにすると全面テカテカ
こんな感じです。説明が下手なので画像でごり押してみました。他のモデルでどんな風に使っているのかまだあんまり見ていないのでいい加減です。
テカッ☆
ようやく分かりました
ということらしいです。
Shininessは光沢の範囲だそうで、0で広い範囲、値が大きくなるにつれて光る範囲が狭くなるそうです
同じテクスチャなのに材質が違う・・・よく分からないのでいじる材質を確かめなからやってみました
材質16が足の周り
Specularを真っ白にしてShininessの値を小さく(10に)しました
Specularを真白でなく、灰色とかにするとテカりを調整できました。
Shininessを5とかにすると全面テカテカ
こんな感じです。説明が下手なので画像でごり押してみました。他のモデルでどんな風に使っているのかまだあんまり見ていないのでいい加減です。
テカッ☆
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