MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
2011.02.19 Saturday
テクスチャ一枚なのにPMDeで見ると材質いっぱいなのはナゼ?
http://nextwindow.blog.shinobi.jp/Entry/90/
という謎がようやく分かりました
教えてもらいました
そしたらまなつさんのところの記事でも書いていました。
わかったーわかったーってはしゃいでたらさっくり書かれていてはしゃいだ自分がなんだか恥ずかしい(⊃⊂)
たぶん知ってる人には謎でも何でもなかったはず。忘れる前にメモ
作る。で、分けたい材質の数だけobjを分ける。選択→切り取り→貼り付け とかで
分けたobjは後で一緒にしても大丈夫。
体と頭は同じ設定にしたいので、同じobj1です。
材質1(mat1)に指定してUV展開
mat1にはこの←テクスチャを指定してあります
足をテカらせてスフィア入れよう。材質が分かれるように
足だけ別のオブジェクト(obj2)
材質(mat1)を複製して(mat2)
出来た材質(mat2)を指定してUV展開
腕の輪郭線を消してやろう。分けるぜ
オブジェクトを分けて(obj3)
材質(mat1かmat2)を複製して(mat3)
出来た材質(mat3)を指定してUV展開
これで同じテクスチャを使った3つの材質が出来た!
この後obj1 obj2 obj3を一つにまとめても、3つのままです
XファイルにしてPMDeに
おーテクスチャ1枚なのに
材質が三つになった!
これで望むように設定出来ます
PMDeで分けたい材質の数だけ、メタセコ同じテクスチャ(材質)を複製すれば良いというだけでした。
<どや
これは今知ったんで
慶次さんモデルには使ってないので
細かい事はは分かんないです
分けたobjは後で一緒にしても大丈夫。
体と頭は同じ設定にしたいので、同じobj1です。
材質1(mat1)に指定してUV展開
mat1にはこの←テクスチャを指定してあります
足をテカらせてスフィア入れよう。材質が分かれるように
足だけ別のオブジェクト(obj2)
材質(mat1)を複製して(mat2)
出来た材質(mat2)を指定してUV展開
腕の輪郭線を消してやろう。分けるぜ
オブジェクトを分けて(obj3)
材質(mat1かmat2)を複製して(mat3)
出来た材質(mat3)を指定してUV展開
これで同じテクスチャを使った3つの材質が出来た!
この後obj1 obj2 obj3を一つにまとめても、3つのままです
XファイルにしてPMDeに
おーテクスチャ1枚なのに
材質が三つになった!
これで望むように設定出来ます
PMDeで分けたい材質の数だけ、メタセコ同じテクスチャ(材質)を複製すれば良いというだけでした。
<どや
これは今知ったんで
慶次さんモデルには使ってないので
細かい事はは分かんないです
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