MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
2014.09.07 Sunday
ふとBlenderを使い初めてみました。
今作りかけているモデルを、造形とUV展開だけでもBlenderでやってみたら、少しでも感覚が掴めるんじゃないかなぁと目論んでいます。
そこまでしてメタセコイアからBlenderに乗り換える必要もありませんが(だから今まで挑戦しなかった)、新しい操作を覚えるのがなかなか、これが、楽しくって・・・
参考リスト
Blenderのスタート
http://cg.xyamu.net/Blender/entry156.html
In MMD life
http://ch.nicovideo.jp/hiiragik
【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなどhttp://riotoqll.hatenablog.com/entry/2014/02/10/162604
MMDモデル作成覚書
http://hanaoka.xrea.jp/mmd_memo.html
そして「3DCG日和3。」
あと、テクスチャがうまくいかないのを長々嘆いてるんですが、
すごいなぁと思うモデルのポリ割とテクスチャを見て、
どういう形をポリでやってどういうのをテクスチャで描いているのかを比べて、
その区別を真似て・・・ってやっていけば見極めがついていくじゃないかなと思ったので、忘れない内にメモ。
今作りかけているモデルを、造形とUV展開だけでもBlenderでやってみたら、少しでも感覚が掴めるんじゃないかなぁと目論んでいます。
そこまでしてメタセコイアからBlenderに乗り換える必要もありませんが(だから今まで挑戦しなかった)、新しい操作を覚えるのがなかなか、これが、楽しくって・・・
参考リスト
Blenderのスタート
http://cg.xyamu.net/Blender/entry156.html
In MMD life
http://ch.nicovideo.jp/hiiragik
【blenderモデリング基礎】造形するにあたって序盤で知っておきたかったコマンドなどhttp://riotoqll.hatenablog.com/entry/2014/02/10/162604
MMDモデル作成覚書
http://hanaoka.xrea.jp/mmd_memo.html
そして「3DCG日和3。」
あと、テクスチャがうまくいかないのを長々嘆いてるんですが、
すごいなぁと思うモデルのポリ割とテクスチャを見て、
どういう形をポリでやってどういうのをテクスチャで描いているのかを比べて、
その区別を真似て・・・ってやっていけば見極めがついていくじゃないかなと思ったので、忘れない内にメモ。
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