忍者ブログ
MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.02.29 Wednesday
ようやくUV展開終わった_(;D」∠)_とても手間取った。もーほんっと馬鹿・・・

2012y02m29d_002905484.jpg2012y02m29d_002915156.jpg


1:薄着な部分、2:防具や装飾品のテクスチャ、そして3:透過の為のpngの計三枚。

別の衣装作るときに楽なようにとこんな分け方にしてみた。



首と髪の繋がりがとてもわからなかった。首からうなじを生やすように伸ばして、髪のオブジェクトとくっつけるように作った。



たったこれだけで何日費やしていることやら・・・UV展開のプラグインの使い方をようやく少し覚えました。UVpowertoolすごく便利。
早くテクスチャ終わらせたい!苦手!




この間仏お兄さんでトレスしていたpmmを上書きしてしまったため、別の動画をトレス始めた。ほぼ足だけ。

前の動画でアドバイスもらったので、それを思い出しながらちまちまと。

足だけ動く・・・と人間らしくないので、足が動く時には上半身や体幹、センターが微妙に動いてるのを注視する・・・そして、人の体は色んな部位が連動してるんだ!というのを頭に置いてやってみます。

ほんっといいこと聞いた!アドバイスありがとうございました。そしてpmm消してしまってごめんなさい!



あと、軸ごとに動く早さが違うので、ところどころ軸ごとに違う補完曲線をつけてみた。センターのY移動だけいじったり。
標準ボーンでいっぱいいっぱいなので、捻りも上半身2も使えてない。
でもボロボロでもリズムがあっていれば踊って見えるので、ダンストレス楽しいです。

だめだー!と思ったときは晒したい・・・こけた時に「えへー!こけちゃったよねえねえ!」と恥ずかしさをごまかす為に逆に友達に言っちゃうようなあれでブログ書いてます。・・・意味わからん





拍手[1回]

PR
Comment
name
title
url
comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Q
性別:
女性
自己紹介:
ついったー→@Qmmd
インタビューズ→Qインタビュー
配布物→BowlRoll@Qmmd
メールフォーム
最新CM
[05/06 Q]
[02/18 Q]
[10/09 Q]
[06/23 城下かれい]
[06/21 城下かれい]
最新記事
(08/10)
(07/28)
(07/27)
(07/25)
(07/23)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]