MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
2012.10.20 Saturday
だいたい作りたいように出来上がったので、大きな改造はしないのだけれど、丁寧に仕上げしている周りの人たちを見て「いいなぁー」と思ったのでちまちま手入れ。
今までよりポリ割を細かくしつつ、
口の周りの流れを修正して、微妙に小鼻を作った。口のラインは変えない。
シェーダー系のMMEをかけたときにペキっとなってしまう部分をなめらかにしたかった。
口周りのポリ割をずっと迷っていたのですが、「口の周りは◎みたいに作る」というのを見かけたので、口のラインを囲むような線でやってみた。
小鼻は最初作る予定がなかったのですが、ふと別の作りかけモデルを妹に見せた時、「リアル系じゃないから要らないんだろうけれど、小鼻のふくらみがないと影が不自然だね。」と言われて目から鱗だったので、微妙に膨らみを作ってみました。
まだ角度によって悪目立ちするから調整しよう。
リアルな顔にしたくはないけれど、デッサン出来てる人が省略したような絵が好きで、そんな感じにしたいのでリアルなお顔の構造を取り入れたがる。
たのすぃー「!(*°Д°)こうしたらどうやろ?」って思った時の作業はやけに楽しい。
あとはまつねぇちゃんをいじって球体関節にしたんだけれど、ひじはともかく、球体関節の脇はどうしてもときめかない…。わきっぽくない。
だから、脇は普通の関節に戻して作る。あと指がひどいのが気になって仕方ないけれどめんどくさい…。
ボーン苦手。でもボーン大事だよなぁ…
丁寧に仕上げるんだったら、こういうところを詰めるべきだけれど
もっと黙って作業した方がかっこいいんだけれど、作業過程垂れ流してしまう。でもきっと作業スタイルなんて千差万別なんだから垂れ流してもかっこ悪くてもいいのだ。
今までよりポリ割を細かくしつつ、
口の周りの流れを修正して、微妙に小鼻を作った。口のラインは変えない。
シェーダー系のMMEをかけたときにペキっとなってしまう部分をなめらかにしたかった。
口周りのポリ割をずっと迷っていたのですが、「口の周りは◎みたいに作る」というのを見かけたので、口のラインを囲むような線でやってみた。
小鼻は最初作る予定がなかったのですが、ふと別の作りかけモデルを妹に見せた時、「リアル系じゃないから要らないんだろうけれど、小鼻のふくらみがないと影が不自然だね。」と言われて目から鱗だったので、微妙に膨らみを作ってみました。
まだ角度によって悪目立ちするから調整しよう。
リアルな顔にしたくはないけれど、デッサン出来てる人が省略したような絵が好きで、そんな感じにしたいのでリアルなお顔の構造を取り入れたがる。
たのすぃー「!(*°Д°)こうしたらどうやろ?」って思った時の作業はやけに楽しい。
あとはまつねぇちゃんをいじって球体関節にしたんだけれど、ひじはともかく、球体関節の脇はどうしてもときめかない…。わきっぽくない。
だから、脇は普通の関節に戻して作る。あと指がひどいのが気になって仕方ないけれどめんどくさい…。
ボーン苦手。でもボーン大事だよなぁ…
丁寧に仕上げるんだったら、こういうところを詰めるべきだけれど
もっと黙って作業した方がかっこいいんだけれど、作業過程垂れ流してしまう。でもきっと作業スタイルなんて千差万別なんだから垂れ流してもかっこ悪くてもいいのだ。
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