MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
2016.07.21 Thursday
2016.07.20 Wednesday
2016.07.19 Tuesday
衣服の作り方が全然頭に入っていない。
顔の作り方の手順は自分の中で出来てきたけれど、衣服を作る手順が出来てなさすぎるので、とにかく形を作ってみて頂点動かして整えてそれらしく見えるまで動かして…と呆れるような作業をしてしまう。
それでもいいんだけれど、デッサンをせずに絵を描いてるみただなぁと思って。
形を捉えてポリを考えてという練習が足りないのかもしれない。
もっとそこがスラスラ出れば、スラスラ出なくても色んなやり方が思い浮かべば、モデリングがもっと早くなったり楽しくなるかもしれない。
モデリングの楽しさは何だろうと考えた時に三つあったんです。
・好きなものの形をなぞる
・手を動かしたら完成に近づいていく達成感
・新しい技術を身につける楽しさ
私の場合今のところセットアップにあまり楽しさを見出せないので、造形に偏って力を注ぎたいと思っています。
顔以外の造形に慣れるには、そうだな。ネット上や書籍にある講座で物の作り方をおさらいしてその通りに作ってみたらどうかな。
やってみます。
2013.11.08 Friday
そしてポーズも
第二回MMDBASARA戦闘祭に、慶次のゲーム中の固有技「押しの一手」をトレスして参加しました。
そしてそのモーションを配布しています。
前回の記事に書いたように、刀を片手だけに持っていると使いにくいので、刀を両手に持たせて修正して、二本の刀をpmxアクセサリとして同封しました。
実は動画作成までに刀出来上がらなかったので、動画には映っていません。しょうがないね
Q式慶次に合わせてトレスしましたが、せっかく武器もモーションもがんばって作ったので、Q式専用じゃなくていいのよ!と武器をもぎ取って配布してみました。各モデルごとに修正したモーションが無いのがちょっと不親切ですが、各モデルごとに修正するのめんどくさいんです。
ですが、最近、せっかくなので各モデルごとにがんばって修正してみようかなとも思ってきました。
好きなモデルが読み込んでこの技してくれたら嬉しい。これをお手軽に味あわせたい!
その他のやりかけの作業進展は
第二回MMDBASARA戦闘祭に、慶次のゲーム中の固有技「押しの一手」をトレスして参加しました。
そしてそのモーションを配布しています。
前回の記事に書いたように、刀を片手だけに持っていると使いにくいので、刀を両手に持たせて修正して、二本の刀をpmxアクセサリとして同封しました。
実は動画作成までに刀出来上がらなかったので、動画には映っていません。しょうがないね
Q式慶次に合わせてトレスしましたが、せっかく武器もモーションもがんばって作ったので、Q式専用じゃなくていいのよ!と武器をもぎ取って配布してみました。各モデルごとに修正したモーションが無いのがちょっと不親切ですが、各モデルごとに修正するのめんどくさいんです。
ですが、最近、せっかくなので各モデルごとにがんばって修正してみようかなとも思ってきました。
好きなモデルが読み込んでこの技してくれたら嬉しい。これをお手軽に味あわせたい!
その他のやりかけの作業進展は