忍者ブログ
MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
[114]  [105]  [102]  [92]  [90]  [89]  [79]  [77]  [69]  [68]  [63
2024.04.20 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.23 Sunday

スフィアとかやらねばーと思っていたところにまなつさんの成実日記日記にてスフィアの解説が!
http://urakatajijou.blog134.fc2.com/blog-entry-108.html

2011y01m23d_230923953.jpg
名前と拡張子を変えてー…

ここで拡張子が変わらなくって焦りましたが、何の事はなく、拡張子を変えられない(表示しない)設定にしていただけでした;
http://ratan.dyndns.info/win/kakutyoushi.html
↑こういう事です。

どこでも躓きます!

2011y01m23d_230838984.jpg


スフィアのところに入れて






2011y01m23d_230534390.jpg


テカった!

帯のところの二つと手とひざと足の広い部分が金属っぽくなりました。
ひざの不自然な部分はUV展開時に一個だけ離れていた平面です。ちゃんとくっつけておこう。



ちゃんと出来ました!まなつさんありがとうございます。

これは刀もかっこよく光らせられそう。刀作ってませんが…


追記:
さらに胴体もテカらせたいと思っていじってみた
金属じゃない感じにテカらせたいとおもって人の材質を見る
2011y01m24d_001443421.jpg




shininessを上げてもあまり変化が無かったので

Specularを真っ白にしているモデルを真似る


2011y01m24d_001433234.jpg



望んだ感じにテカりました


動かすと立体感が増してきm…



うまく使えば髪の毛もツヤサラに出来る!?色々出来そうです。
いじるの楽しくなりだしていつまでも遊んでそう…今日はここまでにします。

↓↓↓拍手お返事↓↓↓

ゴマさんへ
おお!作りますか!頭パーンしてもやってくうちに何とかなるかもしれません。って、作ろうとしているそのモデルはまさか!まさか!!!\(^▽^)ノ♪ 陰ながら応援いたします。何か分からない事などあったら何でもお気軽にお聞き下さいな。何やってもいいブログですからw 些細&基本的な問題だけ、答えられるかもしれません。あんまりお力にはなれませんが…。

拍手[4回]

PR
Comment
name
title
url
comment
pass
無題
スフィア光ってよかったです。
ところで、shininess、なんとそんなからくりが!と驚いて、実験してみたら、驚きの変化なしです・・・・。なぜええ???
まなつ 2011/01/24 20:11 編集
無題
お邪魔いたします。
偶然、先ほど自分用物置にコピペした動画置いていきますね。
KGの髪がミクさんみたいにツヤテカするのを期待しております。
(書き込みエラーが出た為、http://www.nicovideo.jp/watch/を省略しました)
■【MMD】初心者向けスフィアマップ講座
sm13105213
■【MMD】KEIっぽい髪に出来るスフィアマップ作った
sm10654087
■【MMD】KEIっぽい髪のスフィアマップ修正版
sm10773982
■【MMD】アイマスのスバルザイホツノ(ryっぽいスフィアマップ作った。
sm10621399
■MMD用にアイマスっぽいスフィアマップ作った
sm10609824

通りすがり 2011/01/28 13:32 編集
無題
通りすがりさんありがとうございます!
髪用のスフィアマップがあったとは知りませんでした。さっそく試してみました。
すごくツヤテカになりました!おぉ これはすごい…。キューティクルキラッキラ(*´Д`)

きれいな形になっていない部分でだいぶ粗が出ましたwここは直さねば。
あんまり光りすぎると別人っぽく見えなくもないので、あれこれ試してみようと思います。
ありがとうございました!
Q 2011/01/28 23:47 編集
Trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Q
性別:
女性
自己紹介:
ついったー→@Qmmd
インタビューズ→Qインタビュー
配布物→BowlRoll@Qmmd
メールフォーム
最新CM
[05/06 Q]
[02/18 Q]
[10/09 Q]
[06/23 城下かれい]
[06/21 城下かれい]
最新記事
(08/10)
(07/28)
(07/27)
(07/25)
(07/23)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]