忍者ブログ
MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
[129]  [114]  [105]  [102]  [92]  [90]  [89]  [79]  [77]  [69]  [68
2024.04.25 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.01.24 Monday
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/?cmd=word&word=specular&type=normal&page=PMD%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%2F%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%AE%E8%89%B2%E6%9B%BF%E3%81%88
ようやく分かりました

2011y01m24d_223003156.jpg


ということらしいです。
Shininessは光沢の範囲だそうで、0で広い範囲、値が大きくなるにつれて光る範囲が狭くなるそうです


同じテクスチャなのに材質が違う・・・よく分からないのでいじる材質を確かめなからやってみました
材質16が足の周り
Specularを真っ白にしてShininessの値を小さく(10に)しました

2011y01m24d_231259125.jpg
2011y01m24d_232342421.jpg2011y01m24d_231803078.jpg






Specularを真白でなく、灰色とかにするとテカりを調整できました。
Shininessを5とかにすると全面テカテカ

こんな感じです。説明が下手なので画像でごり押してみました。他のモデルでどんな風に使っているのかまだあんまり見ていないのでいい加減です。



テカッ☆

拍手[0回]

PR
Comment
name
title
url
comment
pass
無題
ぬおおおお!!!!!!
ありがとうございます!
なんだか光りましたよ!!
理屈は不明だが(ひどい)、光りました!!
まなつ 2011/01/25 21:37 編集
無題
おおおおおおおお
光りましたか!!!!!!
これあんま説明になってねぇなって思ってたので
良かったです!!!!
Q 2011/01/25 22:59 編集
Trackback
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Q
性別:
女性
自己紹介:
ついったー→@Qmmd
インタビューズ→Qインタビュー
配布物→BowlRoll@Qmmd
メールフォーム
最新CM
[05/06 Q]
[02/18 Q]
[10/09 Q]
[06/23 城下かれい]
[06/21 城下かれい]
最新記事
(08/10)
(07/28)
(07/27)
(07/25)
(07/23)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]