忍者ブログ
MMDモデルを作って動かしたいと思ってる人のじたばたを記録していきます。
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
2024.03.28 Thursday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.08.24 Saturday
【第11回MMD杯本選】メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト


第11回MMD杯に合作で参加いたしました!
こちら

の5人でのダンスをさりさん(mylist/31252549)みやさん(mylist/21109343)しろまさん(mylist/21194425)綾鷹P(mylist/24606903)Q(mylist/24024764)の5人で一人一つずつモーショントレースをしました。


ぜひぜひご覧ください!!!

そしてファイアアアアアアアアアアアア!!!!!と書き込んだり、
好きなキャラクターにサイリウム振るようにぱっつぁん!!!!ゆっきー!!!銀ちゃああああああああん!姉御ー!俺だー!打ち抜いてくれー!と声援を送って楽しんでいただければ嬉しいです^^


そしてこのモーションは5人分配布予定です!
たくさん遊んでいただけたら嬉しいなー!と思っております。

 コメントで「謎の面子w」と言われて思い出したのですが、ジャンルごった煮ですね。
それぞれ好きなモデルを使い、好きなダンスを踊らせる・・・なんて、なんだかMMDの初心にかえったようでスカッとします!w
こういうの楽しいですね。
自分にとって、とても好きな動画になりました!完成させてくれたメンバーと、コメントをくれる方々、本当にありがとうございます。

 ご覧になっていただくとわかるように、移動が多くて、フォーメーションも変わる、なかなかに初心者殺しなモーションでしたw
5人だからこそ難しい・・・各々モチベーションの面でもそれを乗り越えたんだと思いますが、私が最後まで終えられたのは、一人での作業じゃなくて5人のモーションだったからだと思っています。逆説的!
 なにしろ一人分しかトレスしていないのに、複数人が動いていくのは迫力があってクセになりますぜ!!!
実はこの合作で一曲分のモーショントレスを初めて完成させることができました。今までの最長が3000フレームでしたので、メグメグ☆ファイアーで7780フレーム・・・Oh・・・・・無茶しやがって・・・

この長い動画を作るにあたって、期限内に完成させられないことより、メンバーがこの動画を嫌いになることの方が嫌でした。とてもヘタレ思考w
ですから、みんなが好きなように作ってくれればどれだけ遅くてもいいやーなどと思っていました。今にして思うと、それは失礼な考え方だったかもしれません。
とにかく、このメンバーはそんな低い志じゃございませんでした!杯期間内にモーションを作り上げ動画も完成させ、ついに11回MMD杯に参加となりました。すごかったです
本当によくぞみなさんこの動画を完成させてくれたなぁと、感謝してもしつくせません。
杯に出したことで、選考委員のこずえさんに見ていただけるのかもなぁと思います。
トレス元「DANCELOID」の元メンバー。
踊っている方に見ていただけたら嬉しいですね。
参加できてよかった。


そういえば、自作モデル以外でモーショントレスするのも初めてです。
気持ちの違いとしては「ここ良い角度ねっ!」と言いつつ「(ここから見たら破たんしてる・・・直さなきゃ)」と妙に厳しく殺伐としたのが自作モデルでのトレスですが、人のモデルだと「ふぁーーー!!!この角度!いいよーきれいだよー!!最高だよー!!!」という手放しで称賛する気持ちでの作業でしたw
その「いい!すごくいい!!」という称賛を見てる人に言わせるような気持でモーショントレスしました。

技術面では、あまり目新しいことはしていませんが、慣れで前半より後半の方が動きがいいかもしれません。
カメラ固定verが上がった時にはそんなところも見たらおもしろいかもしれませんw

今回強く反省したのは、動画制作で全く協力出来なかったことです。
今までいらないからいいやーと思っていた勉強不足がこんなところで祟るなんて。
とにかく、少しずつ動画を作れるようになりたいと思います。
まず、動画の切り貼りが出来るように、そして字幕が入れられるようになりたいと思います。
明日Aviutlでプラグインを入れるところからやってみようかなと思います。

拍手[1回]

PR
Comment
name
title
url
comment
pass
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Q
性別:
女性
自己紹介:
ついったー→@Qmmd
インタビューズ→Qインタビュー
配布物→BowlRoll@Qmmd
メールフォーム
最新CM
[05/06 Q]
[02/18 Q]
[10/09 Q]
[06/23 城下かれい]
[06/21 城下かれい]
最新記事
(08/10)
(07/28)
(07/27)
(07/25)
(07/23)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]